人間相性はオカルトではない可能性

カードゲーム観戦オタクがいわゆる人間相性についての考えを書き連ねるだけになります。そういう考えもあるかもなー、くらいで読んでいただけると幸いです。

そもそも人間相性とは
みんなお馴染みratings for shadowverse の対戦履歴を見ると誰々相手にはやたら勝っていたり逆にほとんど負けている場合があると思います。今回の人間相性はそういう意味です。
大体の人は(私も)、〜〜さん相手の時はやたら運が良い(悪い)んだなぁ、みたいなことを思って終わりにすると思います。(もちろん実力差が出ていることも多々ある。)
というわけでオカルトみたいに捉えてる人が多い人間相性ですが、実はオカルトではない可能性もあります。

きっかけ

f:id:ssssuuuuummmm:20191213030925p:plain

(勝手にツイート乗っけてます。不快だったら消します。すみません)
感性とか考えには人による特徴だったり違いがある(当たり前)ためにプレイやデッキ選択に影響が出るということです。
それぞれ大雑把に見てみます。

デッキ選択、構築
シャドウバースだと大きくわけると3つのデッキタイプに分かれます。(アグロ、ミッドレンジ、コントロール
アグロデッキがやたら上手い人などは皆さん思い思いのプレイヤーがいるのではないでしょうか。
デッキタイプによる得手、不得手はデッキ選択に大きく関わってくる部分です。アグロ系統のデッキが得意な人とコントロール系統のデッキが得意な人だったりするとデッキ選択や構築の部分で人間相性が出ているのかもしれません。(そう考えると面白くないですか?)

プレイ、思考
かなり大雑把ですが受け思考とか攻め思考とかそういうところでの人間相性があるのかなと考えています。
進化による押し付けが上手い、ケアが上手い、割り切りが上手いetc...これはプレイヤーそれぞれによる特徴だったりが出やすい部分だと思います。この辺の噛み合いとかで相性が生まれていそう。
思考の差が分かりやすいのは2pickのフォレストさんとさにさんでしょうか。(私の主観ですが)
やたら勝ち筋を見つけるのが上手いプレイヤーといえばこの人

f:id:ssssuuuuummmm:20191213033720j:plain

スパ様〜
3tレイサムレイピア択はこの人にしか出来ないのではないでしょうか。(スクショ見つからない)
もちろん練度が高いのもあると思いますがスパ様の思考の特徴がよく出ている気もします。そこに付け入る隙がある、、、?(リーサル見えすぎてて逆リーサルくらってる試合もありましたね)
あと最近見てて面白かったのがEnjuさんのこのプレイ
f:id:ssssuuuuummmm:20191213035129p:plainf:id:ssssuuuuummmm:20191213035235p:plain
このターンプテラノドンをプレイしないことで次のターンに相手が伊達をケアするかしないかの選択肢を与えています。
伊達までケアするのかどうかは人による差が出そうなところです。こういうのを人間相性による勝負をふっかけにいってると見ると面白いのかなーと。(このゲームはたばた側が有利すぎるから伊達まで考えたプレイをする余裕がありそうで割の良い勝負かはよくわからない気がする)

個人個人の思考の特徴を考慮し始めるプロチームとかが出てくると面白いかもしれませんね。

書きたいことまだあった気がするけど思い出せないんで終わります。プロリーグは人の思考の特徴に注目したりする楽しみもあると言うお話