oot環境アディショナル前まで振り返り

今後の自分の調整の助けになるかもしれないのでOOT環境の振り返り

 

  • rage前

基本的にはランクマで調整してました(rageはランクマと聞いたため)

前評判でヴァンプが強そうだったので誰か触るだろうと思って別のデッキから触ることに

はじめはBOS環境の翠嵐ロイヤル(ぱんださんのやつ)を基盤にして、円卓シャルロッテを入れたロイヤルを触ることに。マグナスシャルロッテうまく決めると強いけどパワー足りずにゴミ箱へ。

そのあとヴァンプ使ってパワーを感じたので大体持っていくんだろうなーといった感想。

このあたりで窓の人が簒奪ロイを触り始めてたんですけど、ランクマのロイをヴァンプがぶち抜きまくってたので触る気になれず。ロイミラーに自信もなかった。

このあたりから侮蔑ドラ、原初ドラ、ミッドネクロを触り始める。

侮蔑ドラは、友人の簒奪ロイに全く有利取れなかったのでゴミ箱

ミッドネクロはランクマのビショとウィッチにギルネリーゼ取られて負けた試合のインパクト強すぎて選択する決断できず。実際に勝率を付けたら有利つくはずなので、ランクマだと特定のマッチアップの対戦数が少なくなって正しいマッチ相性の判断ができないのかもしれないと反省。強いか不明だったからほかの人に調整頼みにくかった。

原初は(レシピが弱くて)ヴァンプに絶望的な勝率だったが、ヴァンプ以外のデッキに対してかなりの勝率を出していたので持ち込む機運が高まる。ラダーだとヴァンプ以外だとロイヤルやアーカスみたいなボードデッキが多かったのも後押しに。

結局、なんでもぶち抜くヴァンプとボードデッキ等いろんなデッキに戦える原初ドラを持っていくことに

デッキ登録終わってから友人のロイヤルと対戦して強くて泡吹いてた。

 

  • rage

f:id:ssssuuuuummmm:20181216181900j:plain

らげ原初

f:id:ssssuuuuummmm:20181216182756j:plain

らげヴァンプ

結果はday1 5-1 day2 1-2
day2でウィッチに宣告2回打たれて顔1点足りずに負けてから頭バグって死亡。虚無だった。記憶がない。

原初は従者とドラスネの評価ができてなかったのが致命的だった。自傷カード引けないと使いにくいしなーとか思ってた。ヴァンプに対する勝ち筋にテンポとって顔詰めるってのがあるのをうまく認識できていなくて、疾走プランしか考えられていなかった。侮蔑ドラに思考を引っ張られた説。

 

ヴァンプはとーとさんにもらった。漱石と純真の枚数はずっと悩んでいたけど判断できず。漱石の利点は認識できていたけど純真は信者とか奇数カードとくっつくのえらいとかそんな感覚

 

反省はラダーメインにしていたのでマッチアップの相性や勝ち筋をうまく把握できていなくて構築も定まらなかったところかなと。グラマスとかまじで意味ない。rage中ドラゴンのロイとか弱すぎて発狂してた。窓の人とかドラ使ってなかった気がするけどそれにしてももうちょっと画面共有とかしたらよかったかなーと。もしかしたらネクロ握る世界戦もあったかもしれない

rage前にぱんださんの配信よく見てたのもあってヴァンプミラーとか勝てたし最後バグらなければまだやれてただろうし後悔

 

  • rage後レート前期

はじめはさーぱすネクロとtwitterで拾った原初ドラで潜る

ネクロむずくてタコ負け+ドラの先行のリソース切れの負け(1コスの使い方が下手)が多くて死亡

途中からヴァンプ増えてきてドラ捨ててかわいヴァンプを使うことに。
これもむずくて死亡

クロミラーから抜け出したくて天狐とか触ってみたけど6タテされて目が覚める

140戦くらいしてレート1600の修業期間だった。ここでも画面共有増やしてプレイ見直すの増やした方がよかったと反省。

 

  • ナーフ後JCG世界予選

ネクロとヴァンプの使用感が大きく変わらなかったのと時間なくてあんまり調整できてなかったのでその2つを持っていくことに

f:id:ssssuuuuummmm:20181216222503j:plain

jcgV

f:id:ssssuuuuummmm:20181216222537j:plain

jcgNc

結果は二次予選4-2

考えていたこと

 結論出ずに信者と翼1枚づつに。翼が手札でだぶつくのが嫌いだった。(つぶやきはjcg後)

それに対して

f:id:ssssuuuuummmm:20181216224424p:plain

翼増やすの答えじゃん!

もっと早く相談しとくべきだった、カードゲームは人脈ゲー

 

  • レート後期

フラウロスと信者を翼にしたものと、先兵と怨恨を熾天使の剣に変えたレシピで潜りつつけた。序盤の下振れやばかったのに時間もなくてとても悔しい感じで終わってしまった。

途中でネクロの立ち位置が悪くてロイヤルの方がよさそうに感じたし別のデッキも試すべきだったと反省。(ロイヤルは全く触ってなかったからプレイはやばそうだけど)

そもそも前期でそれなりに回数こなしたのに触るデッキ少なさすぎた感。


まとめ

1人でやる厳しさを感じた。ひとつのデッキ回すのにも1人で考えるだけだと限界あって、勝ち筋とかゲームプランの組み立てとか他人と意見交換しないとなかなか見えてこなくて、構築も定まらない。やばい。

特にrage前にネクロ触ってたのにネクロ持っていけなかったのはとても悔しい。

あとレートも他人に見てもらう時間増やした方がよさそう、いまのままだと一生勝てなさそうなので。

とりあえずインターネットコミュ障なんとかしたい